水族館Love!@名古屋港

今日は水族館への愛が、新しいステップへ上がった日!

朝10時から夕方4時まで!

 

シロイルカの水槽の前で泣けた件

・シャチの親子、水上ステージに皆で上がるのがマイブーム、ほほえましい件

・シャチの子どもは親の真似をしながら芸を覚える件

・それを見守ってる飼育員のお兄さんが優しくてさわやかな件

・そんな仲良しのシャチ親子に、もう1匹お母さんに嫌われて仲間に入れない子がいる件

・シャチが大きくて大きくて、すごい件

・シャチの目がどこにあるのかわからない件

・シャチのトレーナーさんは、さわやかなお兄さんだけじゃなくて、微笑んでるおじいさんや、「いいまつがい」をするおじさんな件

・シャチにもバンドウイルカにもシロイルカにも子どもがいて、成長が楽しみな件

・イルカのショーはけっこうボールに届かなかったりしてこれも成長が楽しみな件

名古屋港水族館は広々として、水槽の前に座布団しいて座るのが基本?な件

シロイルカは身体中柔らかい件

シロイルカは口も柔らかいので、口をすぼめて水をぴゅっと吹ける(だからバブルリングもできるんだろうなー)な件

シロイルカの子どもは最初は黒い件

シロイルカの一頭ずつに個性がある件

シロイルカは上下さかさまになって近づいてくる件

シロイルカはなんだか私を認識して近づいてきてくれてるみたいに思える件

・名古屋港はトレーニングの様子をアトラクションにしていて、それはアットホームな雰囲気で、芸を覚えるプロセスもわかるし、すっごく近くでゆっくり見られるので水族館の見方が深まった件 

・しかし、↑に感激して帰ってきた綱島駅で、八景島シーパラダイスの海の動物ショーがリニューアル!のポスターを見て、やっぱ八景島すげー!と再認識した件(だって、シロイルカの鼻づらにお姉さんが乗っかって泳ぐんだぜ!そのすごさがわかってなかったよアタシ)

・ショーで、カマイルカが一度反り返って、その後頭を下げてぺたっとすると、すごくへりくだってるみたいでかわいく見える件

 

・カフェテリア横の水槽のカメが、異様にでっかい件

・そのことを後で検索したら、どうやら名古屋港水族館の館長さんはカメ好きらしい件

 

・天窓の上が水槽になっていて、ゆらゆらする水を通した光の中にいられてすごく落ち着く件

 

黒潮水槽のマンボウ、一匹元気がなかった件

・その元気がないマンボウを、もう一匹の元気なマンボウが気にしている件

・しかしそれは心配してるのか、追い込もうとしてるのか、マンボウの気持ちはわからないんです、と水槽前のお兄さんが言ってた件

・そのお兄さんはちょっとオタクっぽくて、野毛山で骨の解説をしてたお兄さんにも似ていた件

・でも本当にそのお兄さんのマンボウに対する愛が感じられる件

・「マンボウは大きくなると畳四畳半ぐらいになる。そのぐらいまで育てたい」という情報と、「マンボウをマグロやイワシと一緒の水槽に入れて3年」「和歌山でアミにかかった」「名古屋港水族館での飼育記録は350日」という情報が別箇に伝えられたけど、ということは、願いを込めて大事に飼育してるけど、けっこう死んじゃうんだな…ということが察せられて切ない件

マンボウには都市伝説がけっこうあるらしい件

・それを検索してみたら、「月曜から夜更かし」でマンボウが取り上げられていたらしい件

マンボウはけっこう気分屋、見つめていると寄ってきて餌を食べる、しかし準備に手間取ってあげるのが遅くなるとやる気をなくして餌を食べなくなってしまう件

マンボウは消化する能力があんまりないので、エビとイカのすり身を与え、他の魚にあげたエサのあまりを食べてしまわないようにダイバーさんがマメに掃除している件

・昔大きなマンボウが身動きできなくなっていた水槽の話をしたら、そのマンボウ愛のお兄さんが「サンシャインですよね、あれを見た時は信じられませんでした」と、率直に怒りを表明したのに益々お兄さんのマンボウ愛を感じてしまった件

 

・イワシのトルネードが本当にすごい!件

・トルネードは名古屋港水族館から始まったらしい件

金子みすずを実感してしまった件

 

・たまたま朝見たzip!で、マイペースなラッコの体重を測るのに、飼育員さんが30分も餌でつったり話しかけたりしていて面白かった件(餌より毛づくろいに夢中になっちゃった!これは海遊館

 

 

あまりに楽しくて、トルネードも3回、シロイルカのトレーニングは2回見てしまった!

楽しくて楽しくて、人にどう思われようがいいや!と思った。

時間を忘れて楽しんでしまった。

早くメモ書きたくてたまらなくなった。

とのにとっての城みたいなものが、私にもあるならうれしい。

 

名古屋港水族館にもっと通って愛を深め、その愛を共有できる誰かとたくさん語りたい!

 

大洗も行きたい!

鴨川水族館のシャチはどんなかな。

白浜も早く行きたいな。

 

水族館で、個体の個性や成長を楽しむという発想は今までなかった。

でも、時々通って、あのシャチの子どもがどんなふうに育ってるか、すごく見たくなった。

 

そう考えると改めてちゅら海水族館はすごいなとか、

いまのこの気持ちで葛西や八景島に行くとどんなかなとか、わくわくする。

八景島の動物ショーリニューアルは今週末から!

 

趣味の楽しさってこういうものか。

私は心から楽しいと思うことがあまりないので、そう思えたことがすごくうれしい。

 

名古屋港水族館の皆さん、ありがとうございます。

また行きたい。