2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曽駒~空木 (頂上木曽小屋のお父さんありがとう)

木曽駒~空木の縦走を計画。 山頂から少し上松町側に入った頂上木曽小屋に宿をとった。 広い小屋だけど、人が少なくて、私ひとりと、男性2人組だけ。 予約は上松町の酒屋さんに電話する感じだったので、地元の お宅が兼業でやっていらっしゃるんだろうなあ…

黒戸尾根・甲斐駒

横手駒ケ岳神社から黒戸尾根。 私にしては背伸び。 でも淡々と登る。途中にたくさんの石仏。梯子。 七丈小屋はまだ前の小屋番さん。 何度も呼び掛けてようやく出てきてくださる。 小屋はきれいに片付いていて、ハンガーもピシっとそろっている。 小屋番さん…

屋久島ツアー

13:30ごろ白谷山荘着。 お茶・ワイン・焼酎、茶だねとおつまみ 壁にコケ 蟻がちょっと来る 水は豊富 屋久島はちょっと特別みたい また来たい 屋久島現地ガイドの人は白髪交じり後ろで束ね クジラの骨のペンダントで南国風 別の世界で生きてる人がたくさんいる…

夏の三条の湯

テント泊で三条の湯。 お隣におだやかなおじさまがソロテント。 全然交流はなかったのだけど、ファザコンなせいか、やさしそうなおじさまが隣にいるだけでなんだかうれしくなってしまう。 クリームチーズとマーマレードとクラッカーも定番にしたいおいしさ。…

新穂高から槍ヶ岳

わさび平小屋、鏡平小屋を経て双六小屋へ。 双六小屋が見えてきたとき、眺めの良さに感動。 三俣蓮華岳を眺めつつ、仲良さそうな中年カップルさんと 生ビールを飲んだ。 あの先へ、また行きたい。 槍にはスムーズに到着。無事登頂。 帰りの槍平小屋が忘れら…

山で会う人

今回の旅で、「自分が『嫌われがち』」なことについて、 白か黒かで考えなくていいということが感じられた。 言葉で言われてもわからない、現場の状況とセットじゃなきゃわからないのだ。 抑うつ気質が白か黒かにしたがると本やサイトで何百回読んだところで…

山でアベックの声・早池峰神楽の生活・百閒洞

山でアベックの声がすると「うらやましい」と思う マテヨ、六門から入ってくる情報に価値づけはない 腑分けすると、多分最初は「楽しそうな声」ぐらいだ。 そこでやめておけばいいのに、うらやましいとかウルサイに なるのは、私の中にできあがっている「反…

北岳

腰の曲がった、白髪をみつあみにした女性。 皆が内心心配してた。でもサプリ飲んで、笑顔。準備。自分にできることを最大限やる。 福ちゃんと行った時は置いてきぼり気味だった。悪かったかなあ。 オコジョに会った。 白根御池でテント泊も楽しかった。肩の…

赤城山・蝶が岳~常念岳~大天井岳~燕岳

思えばいつもどの山に行ったか、という外側が気になって、内側に眼が向けられない。自分が向上するか、自分が満足するか。山行はその練習だ。 地元のお父さんが案内をしながら登ってくれた。倒木も片付けてた。子どもにも声をかけてた。マイカーが軽トラなの…

2011.7 早池峰山ほか

2011.7.3 早池峰山にツアーで。花が綺麗だった。このころはまだ神楽に行ったことなかった。75歳の健脚女性に関心。ボランティア多数。 2011.7.10 至仏山 2011.7.23-24 谷川岳 メモ見ると、途中で会った人のストックにキャップがついてないとかちっちゃいこと…

2011.6.平標山

花が麗しい、 静かで山の家の水がすがすがしい、 仙ノ倉山までがんばって行ったらバスに 乗り遅れた。下山が急でつらかった。 帰り、駒子の湯に入ったら、地元のおばあちゃんに 「おめさん」と話しかけられてほっこりした。

両神山

西武秩父の駅からのバスは4人 白井差から登る女性も。ブログやっているみたい 藤が咲いている。小鹿野は思ったより都会。 清滝小屋は立派な小屋だった 小屋番さん慕われていた方だったみたい、お会いしたかった ニリンソウがすがすがしい 両神山荘のわんこり…

棒の折

暗い湿った緑の道でひとり盛り上がる。 自分のペースで歩けるのがうれしくて楽しくて、 急勾配なのに笑いが止まらない。 なんて勝手な人間なんだろうと自分に突っ込みを入れたくなるけれど、 逆にこういう時間があるから日常が送れるのかもしれない。 目指す…

涸沢

母とコパンブランのツアーで。 ガイドのH中さん含め4人の贅沢。 横尾山荘と涸沢小屋に宿泊。 横尾山荘は清潔、お風呂つきだけど 皆話をせずに、談話室でも同じ方を向いてテレビを見てた 山小屋も便利になると、人の行動も下界と同じになるみたい 涸沢ヒュ…

涸沢

母とコパンブランのツアーで。 ガイドのH中さん含め4人の贅沢。 横尾山荘と涸沢小屋に宿泊。 横尾山荘は清潔、お風呂つきだけど 皆話をせずに、談話室でも同じ方を向いてテレビを見てた 山小屋も便利になると、人の行動も下界と同じになるみたい 涸沢ヒュ…

中高年ASDの方 

いま55なのですが、 50の時中間管理職になり、うまくいかなくなって8か月休職 しました。 理解のある職場で、緩めの仕事をいただいて復帰し、 さすがに4年たち、苦しい仕事も分かち合わなければと 皆と同じ条件の仕事に配置されて8か月、 またダメになりつ…