2020-01-01から1年間の記事一覧

映画「ライオン」を見る

イントロは上空から見た乾いた大地。 オーストラリアから帰ってくる子の話だから隔たりを示しエイルのかしら 貨車から盗んだ石炭でミルクを買って帰る兄弟 お母さんは「どこで買ったの 正直に」 飲んでと勧められても「いらない」という それだけでずいぶん…

映画「あん」をみる

永瀬正敏、二重あごになってる。 スタイリッシュなイメージからどら焼きやのおじさんに。 窓から見える桜、散りかけも切ない。 雨が降って、葉がでた桜。 桜の葉越しの木漏れ日をふたりで見上げる 畑からきてくれた豆をおもてなしする希林さん 木の鍋蓋にほ…

映画「あん」をみる

永瀬正敏、二重あごになってる。 スタイリッシュなイメージからどら焼きやのおじさんに。 窓から見える桜、散りかけも切ない。 雨が降って、葉がでた桜。 桜の葉越しの木漏れ日をふたりで見上げる 畑からきてくれた豆をおもてなしする希林さん 木の鍋蓋にほ…

R雨さんの稽古

今日は近所でR雨さんの稽古。 力の抜けたR雨さんをこちらは力をこめて押す、 R雨さんが力を抜く、 そうするとこちらははずされて転ぶ、というパターンなのだが、 そもそも相手が力を入れて向かってこなければ成り立たない 状況なんだよな。 状況そのもの…

Y枝さん

同じ年のY枝さんに久々にお会いし あのときTさんと踊ってた時 いきなよいきなよと促されて結局行けなかったけど あの場が成り立ったことが自分にとってA流を続ける 意味になったと言ってもらい 僥倖でした。 私は細かいこと全然覚えてなくて (目をそらし…

循環農法

農場へ見学&講座受講に。自然農法の一派?、シュタイナーの思想に影響を受けた方のよう。20代からシュタイナー的精神性を考えて、いま50代。 今だけ、カネだけ、自分だけの思想 肥料を使う農法は自分のための道具として自然を使う 循環農法は環境を整えた結…

そうすると紫乃先輩か…

私が好きなキャラクターでいうと、 摩利と真吾の紫乃先輩か… igrさんとビジュアルも似てるなあ。 黒髪、ぱっつん、 切れ長。 太陽のように明るい真吾に魅かれる、影のような、冷静で、賢い人。 愛する人に自分がふさわしくないと考えて、彷徨う、 女に囲まれ…

サイコだけど大丈夫

魂が成長しないから、いつまでも子どもだ。 氷のうみに沈んだ彼を助けるか助けないか、 花占いで決める。 カナヲのコインと同じ。

しかたない

しかたない、しかたない、しかたない。 私は私のいまの状態に合わせて成長していくしかない。 サイコだけど大丈夫、の兄は嘘を見抜く。 くっそー。ふざけるな。 毎日欠かさず800字、書いて、 自分を鍛えた人もいるんだから。 igrさんの何に惹かれるのか考え…

2次創作の覚悟

obmtの画像を巡回していて、小説にも波及してきた。 2次創作って、ほんとに不思議なジャンルだな。 でも、1次として世に出ているものから刺激を受けて、 アタマに浮かんだものを表現できるのは自分だけだ! と思って、 でも「技術」が未熟なんだ! と気づ…

執着と統合

ここ1か月ほどkmtのことばかり考えているけど、 鏑丸が最後にカナヲのもとに行った意味を考えてしまう。 幼い頃のネグレクトと虐待で自分の意志や感情を手放して しまったカナヲ、カナエが死んだ時は泣けなかったのだけど、 カナエが死んだことよりも泣けな…

詩の世界

ご近所のナイスなカフェで催し。 詩が深い。 言葉が嘘に満ちて軽々しく信頼できなくなっていることに、逆に気づかされすぎてぎょっとする。日本語だって豊かな詩、精神、文化があるはずなのに、忘れ去られすぎて、継承されなさすぎて、恐ろしい。 今日はその…

森達也と植松とオープンダイアログとプリズンサークルと発達障害

最近の関心のかけらがてんこ盛りみたいな記事が 出てきたな… 「心失者には生きる意味がない」この解釈の錯誤は事件をミスリードする(森 達也) | 現代ビジネス | 講談社 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/74833?imp=0 植松被告が「役に立たないから殺…

血肉になってるもの(1)

知識じゃなく、名前インプットして終わりじゃなく、 必要で何度も触れたものってそんなにない気がするけど、 何があるかな。ちょっと思い出してみたい。 ・トレイシー・チャップマン ・ペンタトニックス(little drammer boy) ・Pサークル ・バーフバリ(笑…

ありがたかった(から始まる5分間ジャーナル)

坂口恭平さんの本を読んでから、とりあえずアウトプットする 時間をとっている。 gnから珍しく電話がかかってきて、お母さんと妹さんが病気だと。 本人もウイルスの専門家なのでとても忙しいはず。心配していたら点滴を打ちながら仕事をしているそうだ。心配…

理解の網の目(2次創作の副次効果)

腐女子のつづ井さんは人気と聞いて読んだけど、その時は あまりなじめなかった。 でも今kmtの2次創作にはまって毎日ネットをたどって読み進めて みると、いわゆる「腐」の方は生臭くて受け入れられないのだが、 作品やキャラクターに対する愛情で満ちた世界…

皆がアダルトチルドレン=うそばかりの社会

アダルトチルドレンが、機能しない、信頼できない、応答のない うそばかりの家庭での傷つきを癒されないまま生きている大人 だとすれば、 いまの日本社会で育つと、皆が本当にトラウマをかかえた アダルトチルドレンになってしまうなあ。。。

書く瞑想

今日はとくべつ書きたいことがないけど、書き始めると何か出てくることがあるので、5分間とりあえず手を止めない「書く瞑想」を試してみる。 昨日思いついて泣けたのは鏑丸くんがigrさんの所からカナヲちゃんの所に行ったことか。子どものころ過酷な経験を…

わかりやすい太陽とわかりにくい雲

obmtにはまりつつ、愛の不時着を見始めた。 主人公の南の女性、明るい、かわいい、わかりやすい。 北の男性、暗い、かっこいい、わかりづらい。 ▼内田樹さんの論評 http://blog.tatsuru.com/2020/07/31_1401.html 明るくてわかりやすくて感情移入しやすい女…

呪いの言葉(の解き方ゲーム)

あんたはひとりが好きなのね https://www.youtube.com/watch?v=4ksn8qLjkmg

外在化と健太郎、自分の薬をつくる

図書館に寄って「世界」の「プリズン・サークル」の連載を読む。 健太郎は能面のように表情がなかった、のか、そうか。。 「エモーショナル・リテラシー」、 自分の感情に気づいて、受け止めて、再統合する、、 なんか、概念として、知識として、触れたこと…

gtgさんと見えないモチーフ 道徳

obmtに夢中になってしまい、毎日kmtのことを考えている時間が長い。 gtg先生の短編集を読むと、kmtに出てくる具体的なモチーフというか、基調になるコンセプトがたくさん見つかる。 モチーフは、陽もあれば陰もある。 <陽> ・役に立つ、役に立たない ・誰…

彼女は安楽死を選んだ をみる

NHKの番組「彼女は安楽死を選んだ」を見る。 ミナさんは50代前半、韓国に留学、韓国語の通訳として活躍、その後生き方を変えて児童養護施設で働こうとしていた48歳で難病に。 自分の言葉をはっきりと話し、点滴に薬が入ったあとの最後の瞬間も笑い、お姉さん…

生きてる意味あるのか→書くことの効用と母への感謝

朝twitterをめぐっていて京都で安楽死した林優里さんの記事に行きつく。 ALSは特殊な病気だが、身体が動かなくなって、いろんなことができなくなって、自分が周囲に返せるものがないのに、世話になったり金銭的な負担が続いたり、それが好転する可能性はなく…

子どもがなりたい職業

pixivとかpinterestとかを見ていると、若いのにとても 画力の高い人がけっこういるなあ。 中学とか高校で「アニメーターになりたい!」と思って ずっと技術を磨いていくとそうなるのかな。 すごいなあ、と素直に思う。 おばさんなので、多分「アニメーターに…

涙が出る(た)ことを思い出す ← 次回のテーマ

尊い

私はかなりな年齢の中高年で、 自活はしているけど精神的には閉じこもりがちで 大人になることができなかった。 壁を築く話し方で、中高年になった後で 初対面の人に「オタク」と言われてしまったことも あるような。 自分が恥ずかしくて 好きなものも好きと…

神様のお考えは違った@地球タクシー

NHKの地球タクシー5min. を見る。 キューバのもと整形外科医、タクシー運転手。 正直だけど抑制のきいた、自他を傷つけない話し方。 なぜ退職後運転手を?→ 世の中皆そうだけど、お金が必要で。 整形外科医をしていたころと今と、どちらが収入が多い? → 今…

日課検討

★書く時間と活元の時間の確保だな。 ■ 在宅の日 5:00 起床 ベランダの作物に水をやる 食器を洗う・ゴミを出す 5:30 日記をつける(コレ) 畑に行く(3日に一度ぐらい)or 本/ネット見る 7:30 シャワー浴びる/仕事準備 8:30 出勤(PC) 8:45-12:00 仕事 12:…

5年ぶり。

日記を書くのが5年ぶり。 5年で変わったことはなんだろう。 あまりないかも。 毎日毎日自分をダメだと思う気持ちに苛まれて、 克服しようと小さく奮起して続けられず飽きて、 苛まれてる状態を忘れるために小さな楽しみを探して、 いつかは・・と先延ばし…