5年ぶり。

日記を書くのが5年ぶり。

 

5年で変わったことはなんだろう。

あまりないかも。

 

毎日毎日自分をダメだと思う気持ちに苛まれて、

克服しようと小さく奮起して続けられず飽きて、

苛まれてる状態を忘れるために小さな楽しみを探して、

いつかは・・と先延ばしにしているうちに気づいたら

下り続けて勢いがついている。

 

方法のインプットは長年やたらにしてきた。

インプットはしたのだから、

 

・えらぶ

・つづける

・みつける

・ふかめる

 

ことでしか変わりようがない

・4つはみな主体的なこと。

 

自分を信じられず、主体的になれず、

そのプロセスを支えられずに目移りすることは

自覚したのだが(わたなべぽん

 

疲れていては主体的になれないと自分を甘やかして

ひきこもってみたり、逃避してみたり

 

いのっちの電話の人も「出す」ことを強調していた

いろいろつながっているのだから

それを忘れないように、「書く」時間とか

「活元」する時間とかを

 

自分の1日のスケジュールの中に入れるといいんだな

 

ちょうどコロナで不規則な生活がしづらい状況だし

 

まずはそこからか。