子どもがなりたい職業

pixivとかpinterestとかを見ていると、若いのにとても

画力の高い人がけっこういるなあ。

 

中学とか高校で「アニメーターになりたい!」と思って

ずっと技術を磨いていくとそうなるのかな。

すごいなあ、と素直に思う。

 

 

おばさんなので、多分「アニメーターになりたい」

という高校生に実際に出会ったら、

 

そんな子どもっぽい夢じゃなくて、医師とか薬剤師とか

普遍的・実質的(やってる人が多いと研鑽の機会増える、

実質的なニーズは、技術や経験を蓄積する支えになる)で、

専門家として成長していける道を選んでほしい。。と思いそう

 

あなたは、子どもが消費する狭い世界にいる専門家

・・・アニメーターとかお笑い芸人とかyoutuber

しか見えてないから、そこにロールモデルや夢を見出そうと

しているけどそうじゃない、

 

実質的に仕事になったり人の役に立ったりする職業があるのに…!と

 

言ってしまうだろうけど…

 

1次創作?はもちろんだけど、

2次創作で感動するのは、絵が技術的にうまい、だけじゃなくて

その人なりの個性やクリエイティビティが感じられるからなんだ

よな・・

 

 

クリエイティビティか・・

 

自分が、「何」にどうしてもこだわってしまうのか、

 

は、その人なりの表現なのか・・

 

オタクがおっかけしたりコレクションしたりしちゃうのも

自己表現か・・・

 

ま、確かにそうだな、、、