山でアベックの声・早池峰神楽の生活・百閒洞

山でアベックの声がすると「うらやましい」と思う

マテヨ、六門から入ってくる情報に価値づけはない

腑分けすると、多分最初は「楽しそうな声」ぐらいだ。

そこでやめておけばいいのに、うらやましいとかウルサイに

なるのは、私の中にできあがっている「反応系」が高速で

くっついてしまうんだな。

 

昨日自分が「被害者モード」に入っていると気づいたけど、

ネガティブな情報も同じ、高速で回っている被害者回路に

巻き込まれてしまうんだな

善心処回路をつくって自動的にそこはいくようにすればいい

被害者モードに入っていると「ゴミを拾うと傷つく」

善心処ならOKだし気分もいい

 

早池峰で好々爺のようだった佐々木タカシさん、生活すべてが

神楽なんだと。確かに生活が善心処モードでなかったら

神様なんかおりてこない

私は早池峰生まれの男ではないけれど、底流でつながりたい。

 

百間洞で働いているお兄さんと会話。北アで小屋番、南アに

うつって6年、小屋番歴20年。登山道整備その他、山小屋の

ありがたさを力説したら喜んでもらえた。若者にその価値が

なかなかわかってもらえない、と。

世代が変わるといろんなことが薄まっていく。それは仕方ないけど、

こういう出会いがあるから南アは好きだ。