年末年始は大切な人と過ごす季節だけど…

今週のお題「私の年末年始」

 

今年の年末年始は9連休!

 

知り合って10年目になる、変り者のカレシがいる。

40代も後半になってカレシもないんですけど…

 

筋トレでむきむき。

山と城と刃物が大好き。

あと骨。恐竜展とか大喜びで骨について語る。

「機能」について考えるのが好きみたいですね。

恐竜がどんな目的や条件でどんな形状の骨格になったかとか、

いつまででも語る。

 

去年は1年会わなかった。

山奥で働いていて、土曜日の夕方都内の家に帰ってきて

日曜には前乗りのために出かけていく生活。

 

お母さんが大事でしょうがないし、

しょっちゅうお腹こわしたとか不整脈だとか体調不良を

うったえる。

 

会うのは1時間顔見るだけとかは絶対ダメ。

 

連休が取れても、日曜は翌日の仕事に差し障るから

土曜じゃないとダメ。

 

事前にこちらの予定を聞いてきたり、向こうの予定を

聞いてきたりするけど、約束はしない。

予定を言ってくるので、会う気があるのかと思って

待っていると(予定を詰めて聞くと怒るから)

当日になっても何も言ってこない。

 

しょうがないやと思って自分の予定を入れて出かけると、

待っていないのが不満で怒る。

「ばかにされるために生きているわけではない」と大激怒

されたこともある。

 

それでも別れないのは、

1)そんな男でも真実ひとりぼっちになるよりマシだから、

2)私自身にもゆがんだところがあって、もっと歪んだ人を見ると安心するから、

3)私が知らないことをたくさん知ってて、私にないいい面がたくさんあるから、

 

ということだけど…

 

私が私自身の不満を口にしたとたんに関係が壊れてしまう

 

1月2日の夜は、そんな男が住む街に行って、

その人の家の2軒隣にある公園まで行ったけど、

相手に会う気が全くないので帰ってきた。

 

夜、「会えば我慢できなかった」とかいうメールが来たけど、

あきれた。

 

私は彼にとって「人格」じゃないんだな。

 

年末、同じようなオトコと結婚して、離婚を考えている…という

人の話を聞いたばかり。

 

FBとか見てると、世の中には幸せな人があふれているようなのに。

 

皆幸せになりたいのに。

 

変だよねえ。