神様のお考えは違った@地球タクシー

NHKの地球タクシー5min. を見る。

 

キューバのもと整形外科医、タクシー運転手。

正直だけど抑制のきいた、自他を傷つけない話し方。

なぜ退職後運転手を?→ 世の中皆そうだけど、お金が必要で。

 

整形外科医をしていたころと今と、どちらが収入が多い?

 → 今の方が。 

 

きっと思うところあるだろうけど、事実を言うだけ。

 

医療は無料で受けられるけど、薬(もモノ全般も)経済封鎖の

ため入ってこない。

 

その、何か、そこからくる、長年の、複雑な、

いろいろな「思うところ」を、

 

「この国の人たちは、世界との交流を求めているよ」と

 

いう言葉で表現する。

 

奥さんが丹精していた庭に実ったおいしいバナナを分けてくれる。

美しい庭。奥さんは1年前に亡くなった。

 

「妻の方が早く行ってしまうとは思っていなかった。

 

でも神様のお考えは違った」

 

神様のお考えは違った…

 

自分、自分だけじゃない

 

この人には神様がいるんだなあ。美しいなあ。