gtgさんと見えないモチーフ 道徳
obmtに夢中になってしまい、毎日kmtのことを考えている時間が長い。
gtg先生の短編集を読むと、kmtに出てくる具体的なモチーフというか、基調になるコンセプトがたくさん見つかる。
モチーフは、陽もあれば陰もある。
<陽>
・役に立つ、役に立たない
・誰かにつないでもらった命を無駄にしないで活かす
→自己犠牲 / 自分に対する自信のなさにも通じるけど (※)
・本質を感じ取る=音や匂い
<陰>
・身体の欠損
・血の匂い
・カマキリのような体の形
・虫
・背中から出る刃物 とか
モチーフは他者にわかるように言語化されていないものが多くて、
すべてそのままだとわかりにくいけど、すべて解き明かしてしまうと
魅力を失う。
編集者の人が書いた一文があるけど、gtgさんしかもっていない世界が、
どんな風に開かれ、伝わる形になっていったのか一端を知ることが
できて面白い。
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ああ、なんかこうやって書いてると、よくわからないけど、
自分の中でつながっていたものがプチプチと切れて、別の
つながり方をするのがわかるような気がする。
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吾峠さんの考えるかっこよさ= 轢かれた猫を皆が気持ち悪いと引いてみている中、汚れも気にせず抱えて持っていける男
https://news.livedoor.com/article/detail/17760339/
※道徳 内田樹
http://blog.tatsuru.com/2019/09/03_0951.html
誰かが余計な責任を引き受けたり、よけいな仕事をかたづけたりしないといけないなら、自分がやる。そういうふうにふだんから考えている人。そういう人は高い確率で「その功績を歌われることのない英雄」になります。
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いま編集者さんへのインタビューを読みながらこの文を書いてて、
書き始める前、マニアックと言われたgtg先生の世界が、どんな風に
これほど多くの人に理解されるようになったのかな、という疑問を
持っていた。
https://news.livedoor.com/article/detail/17760339/
▲このインタビュー、1回読んでいて、その答えが書いてあったか
どうか全然覚えてなかったけど、あるじゃん!
みんなが知っている要素を使わないとわかりにくいよねと。『ONE PIECE』だったら海賊。『NARUTO -ナルト-』だったら忍者と学園モノ。歴代のヒット作は、みんなが知っている要素を使って新しいものを創り出している。
『過狩り狩り』はみんなが知ってる「吸血鬼」のお話で、しかも「大正時代」、「刀」というわかりやすいモチーフもある。これならいけるんじゃないかと。
小中高生にもわかるものをと。
中心に普通の人を置いて、周りに異常性のあるキャラクターを配置するとちょうどいいのではないかと。そこで生まれたのが炭治郎でした。
仲間が3~4人いないと掛け合いが生まれないので、なかなかそれぞれのキャラクターのよさを引き出しきれないんですよね。
うん、そうだよね‥
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この文章は自閉していて、多分人が読んでも全然わからないけど、
自分には満足感がある。
逆に、いままで文章を書く時は、文として整っているか、読んでわかるかに
無意識にしばられていて、自分の中にあるものを引き出すために「文を利用する」
ことがなかった。
文が先、自分があと。
掘り下げが中途半端で世界が狭い。わかりやすくするために世界を狭く
したのに、誰も読んでくれない。
なんかもう、どうせ小さいのだ、50年小さかったのだ、
誰も私に興味なんか持ってはくれないのだ、
だから今はわかりづらくていい。
いつかつながりたいけど、少なくとも今は無理。
ずっと無理かもしれないけど、それもよし。