循環農法

農場へ見学&講座受講に。自然農法の一派?、シュタイナーの思想に影響を受けた方のよう。20代からシュタイナー的精神性を考えて、いま50代。

今だけ、カネだけ、自分だけの思想

肥料を使う農法は自分のための道具として自然を使う

循環農法は環境を整えた結果自分もその一部になる、作物は「つくる」のではなく「できる」

 

とてもしっくりくる

言葉での説明も難しい

 

山を歩いたり、

野口整体(なんちゃって?)をやったりしつつ

いつのまにか

理屈ではなく自分は自然の、ある循環の一部だと感じる瞬間があって、

考え方としてはとてもしっくりくるな

 

(それ以来あまり自分のダメさに焦点があたらなくなった)

 

しかししっくりくるからと言って、仕事やめて農業するかというと

そうではないのだが(ははは

 

人生は流れなのだから、私も流れ着いてここにいるのだから、

水なのだから、急にびゅっと跳んだり全く違う場所に行ったり

はしないしできないのだ、残念だけど、ていうか残念なのかな

 

怠けてるのかもしれませんけども・・・

ただ年取って詰めて考えられなくなっただけかもしれないけれども・・・